なるべく作業したくない人のための食材

 先日ほかの方が書かれた蒸し野菜最高というブログ記事(http://goldhead.hatenablog.com/entry/2019/04/11/001336)がバズって、なるほど健康的かつ楽な料理だなと感心したので、私はもう少し油分のある簡単料理をご紹介しようと思います。



 低賃金労働者が割高なはずのカップラーメンを買っちゃう理由としては
・まとめ買いできない
・調理器具揃えられない
・力尽きててろくに作業できない
 などがあげられると思うのですが、一番はやはり知識不足なのではないかと。
 私はずぼらであまり料理をしてこなかった人間で、それゆえ『料理というのはなんか切ったり茹でたり焼いたり水切ったり捏ねたり下拵えしたりでめんどくさいし、それを簡易化すると美味しくない』という印象がありました。
 ところが実は案外そうでもなかったんですよ。
 まぁ和食はマジで手間かかるんですけど洋食の中には「嘘だろ⁉」っていうぐらいざっくりした料理がある。


 
 簡単かつボリューミーな健康料理食べたい人は、とにかくスーパーで以下のものを確保してください。


・黒胡椒
・オリーブオイル
・白ワインビネガー
・塩
モッツァレラチーズ
・トマト
・柔らかめの塊豚肉

・皿
・フライパン



 上四つはAmazonとかでも買えます。高い? いや普通のドレッシングとあんま変わらないでしょ。応用きいて便利なので買いましょう。
 そして生で食べるならモッツァレラチーズは至高。モッツァレラチーズブッファラという水牛のチーズはトマトと合わせると高級レストランの味になる素晴らしい食材なんですが、高いしスーパーには多分売ってないのでパラパラしたやつでOK。十分美味しい。


 肝心の調理方法。
 トマトを切ります(面倒なら切らなくても良い)。
 トマトを皿に入れ、チーズとオリーブオイルとワインビネガーと黒胡椒と塩をぶっかけます。
 以上。


 本当にこれだけ。カプレーゼという洒落た名前がついている正真正銘の料理です。ありがとうイタリア。めっちゃ美味しい。
 余力があればレタスとか茹でブロッコリーとか足すと栄養素が増えますね。香り付けにバジルふってもいいかも。


 豚肉は、まぁそのまんまです。
 黒胡椒と塩すりこんでフライパンで焼きましょう。
 最初の一分は強火、あとは火が通るまで弱火。焼きすぎると固くなるからそこそこで。心配なら割ってみればよろしい。どうせ食べるのは自分です。
 良い肉は塩コショウだけで美味しい。どうしても物足りないなら香草か安い赤ワインぶっこむと高級っぽい味になります。


 上の二つの料理にご飯かパン足して食べれば健康な体を維持しやすいのではないでしょうか。
 専門家ではないので断言はできないです。ごめん。でもバランスはとれてると思う。
 外食するの疲れる、手間かけて料理作りたくない、美味しいもの食べたい、という私の我儘が探しあてた簡単料理。
 どこかで消耗している人の参考になれば幸いです。