はあちゅうさんの気持ちがわからない人はきっとセクハラのハードルがちゃんとしている

 強烈なセクハラ・パワハラを受けたことをMe tooで訴えたはあちゅうさん。しかし本人も童貞いじりをしていたということで炎上し、謝罪はしたものの鎮火しきっていません。それというのもなんとなく「別にいいじゃんこの程度でセクハラなの?」という感情がうかがえたから。

で、案の定謝罪撤回したようですね。

 

 きっとあまりにセクハラ・パワハラが横行する会社に居続けたせいで感覚が麻痺してらっしゃるんだろうな、でも人の嫌がることをするのは駄目だぞ、と思っていましたが、彼女の呟きを見て、なるほどこの考えに到るのは無理もないと考え直しました。

 

 

 言うまでもなく地震は人が死に怪我をし財産を失う一大事です。それを「揺れたのはおっぱい」とふざける、しかもエロに結び付けてふざけるのは不謹慎なはずなのに当たり前のようにTLに流れてくる。つまりそういうのはネタとして消費するのがネットなんじゃないの? なんで童貞いじりに限ってネタにならないの?と不思議なのでしょう。

 

 私個人の見解としましては地震の時のおっぱい連呼は神経を疑いますし、童貞いじりも失礼かつ低俗(人の性体験の有無なんかほっとけや)だと思っています。

 しかしまぁネットにはあらゆるろくでもないエロネタが溢れているわけです。

 ろくでもないというのは『くだらない』ではなく、『危険・犯罪的・侮辱的』という意味で使っています。

 

 例えば子宮のMRI画像をエロとして扱うツイート(削除済みだが数万RT&ファボ)。

 これは子宮断面図をエロとして扱ったオタク文化文脈からくる発想で、純然たる医療行為をエロと見なすことにより必要な医療行為を受けづらくなる人を生み出しかねません(既に、定期的に血が出るというただの生理現象である月経は隠すべきことと思われています)。

 

 例えばオープンキャンパスに来た中学生の胸が大きくてエロかったと絵を描いて載せるツイート。

 実在する(と本人が主張している)未成年の少女をエロ目線で見たことを堂々と告白し他者と「中学生女子のおっぱいが大きくてエロい」を共有しようとしています。

 

togetter.com

 

 例えばgoogleに性欲を発散させたいと言ったら幼稚園を紹介されるツイート。

『 「ちっ、性欲が…OKグーグル、一番近くの風俗店は?」 『6km先です』 「……ま、そんなところか」 『風俗店なら』 「?」 『性欲は大人の女だけで解消するものではありません』 「……そうだったな」 「OKグーグル、一番近くの幼稚園は?」 『200m先です』 「最高だ」』

tweet : 【随時更新中】twitterで話題のツイート・おもしろ画像まとめ - NAVER まとめ

 

 通報が相次ぎ削除されましたがやはり数万RT&ファボ。更にこれのパクツイも見かけました。

 ツイート主はこの後、注目されたいがためにこのツイートをしたことを明かしています。実際に度々加害を受け不安を抱く幼稚園児やその親の恐怖心よりも、自分が一時的に持て囃されることを優先したと。醜悪な承認欲求ですね。

 このツイートはネット文化に慣れていればネタだとわかりますが(それでも犯行予告と言われれば否定できないと思う)、承認欲求のために事実として「女にAEDを使う際服を脱がす男はセクハラと言われる」というデマをばらまいた人もいます。

 

news.livedoor.com

 

  あまりに拡散され、消防士や弁護士からも非難されたことに臆したのかその後本人が「あれは嘘です。問題提起のつもりでした」という全く言い訳になっていない謝罪文をあげましたが、どう見ても『なんでもセクハラ扱いすると女を叩けば沢山リツイートされる』という認識だったことは明白です。

 死にそうな人を見殺しにし「ほら女がセクハラって騒ぐから死ぬ羽目になるんだざまーみろ」という反応を引き起こす大変悪質なデマと言えるでしょう。実際にリプでそういうコメントが山ほどついていました。

 

 例えば児童ポルノ所持で書類送検された漫画家のニュースを受けて一斉に大喜利を始めるツイート群。

 例えば「素直に射精です」「小学生は最高だ」「膣に出すぞ」、これらは一時期ニコニコ動画に山ほどコメントされていました。

 言わずもがなの女性を性器で呼ぶ風潮、自らをロリコンと言って憚らないオタク、亡くなった女性も犯罪被害者の女性も顔を品評してブスだのきちょ○んだの(本当に気持ち悪いので書きたくない)。

 こんなのが野放しになっていて、何万とリツイートもファボもされて、批判すると「ネタにマジレス」と笑われるのがネットです。

 そりゃ童貞いじりぐらいで非難されると思わないでしょう。

 

 まぁでも、はあちゅうさんの童貞いじりに腹が立った方は、セクハラのハードルがちゃんと常識的な高さなんだと思います。失礼なこと・馬鹿にするようなことを言ってはいけないとわかってらっしゃる。ですよね?

 はあちゅうさんに苦言を呈した方、ネタだからとセクハラを軽く見ずに意見が言える正義感の強い性格なんだと思います。もちろん脅迫まがいのツイートなんて許せない。ですよね?

 

 良かった、今まで犯罪的で危険で侮辱的なエロネタを発信する不届きな輩を糾弾して通報するのは一部のフェミ勢だけだったんですけど、これからは皆さんも協力してくださいますよね! 

是非「お前それは駄目だろ!」と一緒に怒ってくださいね!

 

ね!